バイヤー生活、時々ハワイ

31歳のとき、長女出産を機にネットの世界へ。ゼロから始めた楽天市場、Amazonとの出会いで人生が好転します。つらかった時期、中国仕入れとの出会い、Amazonの凄さなどを書き綴ります。

第一期、第二期、第三期、何期を選ぶべきか?それぞれの特徴と、Amazonカテゴリーで解説。

広州交易会(正式名称:中国輸出入商品交易会)は毎年春と秋に開催されます。

あまりの規模の大きさに、さらに第1期、第2期、第3期に分けての開催となります。

それぞれに扱う商品が異なります。

自分が売りたいと思う商品が何期になるのか、狙いを定めてホテルを予約します。

 

公式サイトのほうに、その年の開催日が載っています。

China Import and Export Fair

ぱっと見、何期にお目当ての商品があるか解りづらいです。

 

 

よし、全部に行こう!!

 

 

って、思っちゃ駄目です。

2017年は、第1期・第2期・第3期がそれぞれ5日間ずつ開催され、商品入れ替えのための中休みが三日間加わります。

第1期の初日から第3期の最終日まで、なんと21日間あります。

さすがに全部はまわれません。

 

 

私は毎回、ランチで立ち寄るウェスティンホテルの方に、何期に日本人が多いか尋ねます。大抵答えは、

 

「予約は2期が多いね。」とか「1期で一番見かけたよ。」

 

とのこと。

ライバル数の把握のために聞いてるのですが、3期は聞いたことがありません。

第1期と第2期が日本人に人気なようです。

それでは、解りやすく違いをお話しします。

 

 

 

第1期:電化製品をメインに、工具、自転車(オートバイ)、建材など。

 

夏前になると、ブルブル系や振動系(周波数)のダイエット用品・美容器具の売上が伸びます。第1期では、そういった商品が個人的に気になりました。

具体的に目についた商品をいくつか挙げると

 

クリスティアーノ・ロナウドが宣伝している"あのヒット商品"の類似品

・足や二の腕のマッサージ器

・高性能ドローン

・高感度防犯カメラ

・超小型カメラ

・GoProにそっくりなアクションカメラなど

 

Amazon楽天、ヤフーで売れている商品が結構あります。

 

電化製品ほどの規模ではありませんが、工具類も沢山あります。

Amazon内での人気商品だと、デジタルマルチメーター、デジタルノギス、デジタルスケール、手斧、ソケットレンチセット、工具セットなど。

 

自転車(オートバイ)はそれほど広い展示スペースではありませんが、私が初めてセグウェイ進化版の"バランススクーター"を見たのが、この交易会の第1期でした。

クリスマスに間に合わせることができれば、年末商戦向けの商品も発掘できます。

 

第1期の商品をAmazonカテゴリーでいうとこのあたりです。

 

・家電&カメラ

・パソコン・周辺機器

DIY・工具

・カー・バイク用品

 

 

第2期:一言で、雑貨です。

 

イベントやパーティーを盛り上げるものは何でもあります。

日本にも定着してきたハロウィン用の雑貨もたくさんあります。衣装もあります。

具体的にクリスマス用品で例を挙げると

 

・クリスマスツリー

・オーナメント

・イルミネーション

・サンタの衣装

・リース

・風船など

 

第2期は、低価格帯で毎年確実に売り上げている商品が多いイメージです。

 

また、第2期にはおもちゃブースもあります。

幼児用はいろいろ規制がありますが、かなり利益が取れそうな商品もあります。

他には、園芸用品、ペット用品などがあります。

 

第2期の商品をAmazonカテゴリーでいうとこのあたりです。

 

・ホーム&キッチン

・ペット用品

・おもちゃ

・ホビー

 

 

第3期:アパレルがメインです。

 

繊維製品、服、靴、鞄、アウトドア用品、スポーツ用品、文房具、医療品があります。

繊維製品は中国以外の国の出店も多く見かけました。

f:id:tokidoki_hawaii:20171019185042j:plain

とても素敵なデザインの、オットマンチェアやラグがあったブースです。

 

 

 

アパレルやインテリア雑貨を扱う方は間違いなく第3期ですが、アウトドア用品、スポーツ用品も充実していました。

ワンタッチテントの進化版も、開閉が簡単で軽量化されていました。

帰国後に仕入れを迷っていたら、楽天のショップ・オブ・ザ・イヤー常連店が充実のカラーバリエーションで販売を開始してました。

出遅れました(笑)

 

スポーツ用品で例を挙げると

 

・フラフープ

・ヨガマット

ダンベ

・プッシュアップバー 

・トレーニングベンチなど

 

どの商品もAmazonランキングで上位に食い込んでいます。 

ロゴを入れたり、形状を少し変えることで簡単に自社ブランド化できそうです。

 

第3期の商品をAmazonカテゴリーでいうとこのあたりです。

 

・ファッション 

・服&ファッション小物

・シューズ&バッグ

・ホーム&キッチン

・スポーツ&アウトドア

・文房具・オフィス用品

・ドラッグストア

 

第3期が一番、該当カテゴリーが多いですね。

 

 

初めての交易会だと、何期に参加すべきか悩みます。

得意とするカテゴリーがあれば、ストレートに選びましょう。

一番最初に行くのにお勧めなのは、第2期です。

聞かれると必ず第2期と答えます。

売れている商品が見つけやすく、なおかつ仕入れ額も比較的抑えやすい。

無難です。

 

ただ、私が一番好きなのは第1期、次が第3期、そして第2期の順番です。

私の場合、"無難"で選ぶと、売り上げも無難で終わります。

毎回私の仕入れ旅には、素敵なホテルに美味しいご飯、そして香港でのお買い物がもれなく付いてきます。

その分も稼がないといけません。

 

行けば何とかなると思わずに、しっかり戦略をたてて行くのがベストです。