バイヤー生活、時々ハワイ

31歳のとき、長女出産を機にネットの世界へ。ゼロから始めた楽天市場、Amazonとの出会いで人生が好転します。つらかった時期、中国仕入れとの出会い、Amazonの凄さなどを書き綴ります。

タイムシェア説明会、契約して即後悔します。解約方法、キャンセルは可能?ヒルトングランドバケーションクラブへの道その3

申し込みをした翌日、目を覚まして真っ先に思いました。

 

やっぱりキャンセルしよう。

 

申し込み後の重要事項の説明で、クーリングオフという言葉を聞き逃しませんでした。

書類の中に用紙が入っているはず。

ホッチキス止めされた書類の最後のページに、それらしき用紙があります。

 

"NOTICE OF MUTUAL RIGHT OF
CANCELLATION OF TIME SHARE PURCHASE"

 

と書かれた紙です。

f:id:tokidoki_hawaii:20171104230615j:plain

右上に申込日の、"August 15, 2017" と印字されています。

真ん中にキャンセル期限の、"AUG 22 2017" のスタンプが押されています。

 

その下に契約者の名前を書きます。契約者が複数いる場合は、それぞれの名前を書きます。

最後に、"Date" に日付を書きます。

私は2017年8月16日に書きましたので、"AUG 16 2017" と書きました。

「8/16/17」という風に「月/日/年」と書いてもいいです。

 

契約者名と日付だけ記入して完成です。

 

とても簡単です。

ネットで調べると、日本の契約部にこの書類をFAXする、と出てきます。

コンドミニアムにFAXはありません。

大半の人は、ハワイで気分上々で申し込み、帰国後に後悔して解約するパターンみたいです。

 

申込書類が入った封筒に印字された、03から始まる番号に電話しようとしましたが、一旦思いとどまりました。

解約しないわけではありません。

タイムシェア説明会の参加得点の、フラショーを終えてから解約することにしました。

もともと参加得点なので、頂いたチケットはもちろん使用させていただきます。

丸一日拘束されました、むしろ絶対使います(笑)

 

思いとどまった理由は、先に解約すると、フラショー当日に営業のYさんに待ち伏せされかねません。それを防ぐためです。

こんなことになるなら、$100のギフトカードにすればよかった。。。

 

フラショー当日、なぜか説明会特典の座席はステージから遠い場所にセッティングされています。

ビュッフェのお料理も、チケット購入組が取り終えた後に席を立つように指示されます。

 

それがお前らのやり方かぁー!!

 

(おかずクラブ風に言ってみました。)

百万単位の買い物をしたのに(解約予定だけど)、この扱いなんですね。

ますます嫌になってきました。

 

フラショー自体はすごく素敵でした。

女性はとても美しく、男性は圧巻のパフォーマンスでした。

f:id:tokidoki_hawaii:20171104230713j:plain

 

フラショーも無事に終え、いよいよクーリングオフです。

何としても、Yさんとのやり取りを避けて、書類もFAXしないで済む方向にもっていきたいです。

担当者に懸命に訴えます。

 

・高額案件のため、日本語でしっかり対応してほしい。

・まだ帰国しないため、FAX以外の方法で解約したい。

・週末でハワイ側の担当者と連絡が付かない(取りたくない)。

 

結果は、望んだ通りとなりました。

 

スマートフォンで用紙を撮影し、教えてもらったアドレスにメールで送るだけ。

 

以上でクーリングオフの手続きが完了です。

ちなみに、確認の返信メール等は一切ありません。

本当にこれだけ?という思いです。

送信済み一覧を何度も見返しました(^_^;)

 

不安な方は、メール送信後に再度電話をかけたほうがいいです。

「はい、届いていますよ。」

これだけです。

びっくりするくらい、あっさりとした対応です。

1ミリも引き留められませんでした。

ハワイで浮かれた勢いでヒルトンオーナーになっちゃった、、、そんな人ばかりなのでしょうか。

 

帰国後、しばらくして一通のお手紙が届きます。

無事に解約が完了したとのことでした。

一安心です。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171104230831j:plain

今回は解約しましたが、ヒルトンのタイムシェアを全面否定するつもりはありません。

資産的な価値で考えると失笑レベルですが、有意義なバケーションを過ごすためのツールと捉えるなら素晴らしい商品です。

 

"元が取れるのか?"という考え方ならやめたほうがいいです。

ヒルトンローンを組まないと購入できない場合もやめたほうがいいです。

金利10%以上を支払ってまで、無理して購入するものではないです。

リセール市場では、販売価格の半額以下で出回っています。

 

キャンセル後の、Yさんの追客メールに面白いことが書かれていました。

 

"リセール商品をご検討されている場合、購入後のご予約で、リセール商品のオーナー様だとばれてしまいます。お名前の前に"R"の文字が表示されるシステムです。"

 

なんとも不快なお話です。

その"R"が付いたオーナー様は、むしろ賢い方なのでは?と思うのは私だけでしょうか。

また、リセール商品を購入した場合は、オーナー様のランクアップはないそうです。

 

これからタイムシェア説明会に行かれる方は、リセール市場の価格を覗いてからのほうが楽しみも倍増しますよ。