バイヤー生活、時々ハワイ

31歳のとき、長女出産を機にネットの世界へ。ゼロから始めた楽天市場、Amazonとの出会いで人生が好転します。つらかった時期、中国仕入れとの出会い、Amazonの凄さなどを書き綴ります。

ハワイ 初めてAirbnbを利用した長期滞在 その4(トラブル発生にホストの驚く対応!?そしてトータル費用)

f:id:tokidoki_hawaii:20171030230208j:plain

夜のクヒオ通りから見たワイキキスカイタワー(Waikiki Skytower)。

 

 

さすがに毎日遊んでばかりではありません。

Amazon楽天が閉店してしまいます。

毎日2時間から、多いときで6時間程度パソコンに向かいます。

時差との闘いです。

季節商品も扱うため、お盆前あたりまで注文が多いです。

 

一つだけ、ハワイにいる間ずーーーっと気になっていることがありました。

出発前までに完成する予定だった、新商品のサンプルが中国から送られてきません。

早めに試作品を確認しないことには、製造を開始できません。

年末商戦に間に合うだろうか。。。

 

ヤシの木の下で、一報を受け取ります。

ようやくサンプル品が完成しました。でも帰国後では製造が間に合いません。

しぶしぶコンドミニアムの住所を伝えます。

1週間後、荷物がオアフ島に到着しました。

 

ここでトラブル発生です。

 

DHLから、配達できないと中国の工場に連絡が入りました。

なんで???

そういえば、お部屋にインターホンがありません。

コンドミニアムはオートロックです。

DHLに電話をしたくても語学力が。。。

ティアラさんにメールします。

 

"中国からサンプル品が届いたんだけど、受け取れない。"

 

怪しい感じしかしない文章です。

変なゲストなんじゃないかと不安にさせたかもしれません。

(ごめんなさい、ティアラさん。)

 

事情を理解してくれたティアラさんが、DHLに連絡を入れます。

DHLの返事は、本人が事務所まで取りに来てとのこと。

カーナビ料金をケチったことが裏目に出ます。 

 

なんだか中国に返送されそうな雰囲気。。。

 

私が何とかするわ。

 

メールでのティアラさんの言葉です。

 

翌日ティアラさんがコンドミニアムに来ました。

A4の紙にサインをさせられ、パスポートの写真を撮られます。

5分くらいでお部屋を出ていきました。

 

我が家はこの日もハワイを満喫。

コンドミニアムに戻ると、、、リビングの真ん中に黄色い袋が置かれています。

 

サンプル品です!!

 

ティアラさぁーん、ありがとぉーー!!!

後で知りましたが、A4の紙は委任状で、彼女が私の代理人として荷物を受け取りに行ってくれたそうです。 

それなりの時間と労力がかかったはずです。

手慣れない感じでお礼のチップを包みましたが、受け取ってくれませんでした。

いつものようにニコニコして帰っていきました。

ティアラさんに会ったのはこれが最後です。

 

 

ロングステイの間に起ったこと、感じたことを4回に分けて書いてみました。

思いがけないトラブルも、お部屋とは関係ない出来事です。

それに対して、ホストは完ぺきな対応を取ってくれました。

初めてAirbnb(エアビーアンドビー)を実際に利用して、感じた思いを点数にすると、

 

100点です。

 

お部屋ももちろんですが、ホストに恵まれました。

感謝しかありません。

可能なら、もう1回泊まりたいです。

(ティアラさんのお部屋はかなり人気です。)

本当に楽しい時間を過ごせました。

 

そして、20日間で私がお支払いしたトータル費用は、¥ 401,946です。

安いか高いかは人それぞれです。

 

前回は楽天トラベルのセールで、9日間ヒルトン ハワイアン ビレッジ(Hilton Hawaiian Village)に宿泊しました。

全日の駐車場料金とリゾート・フィーを入れて 28万円くらいでした。

この費用に比べると、非常にお得に感じます。

 

初のバケーションレンタルは、素晴らしいものとなりました。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171031000159j:plain

最終日の、ラナイから見た山側です。