バイヤー生活、時々ハワイ

31歳のとき、長女出産を機にネットの世界へ。ゼロから始めた楽天市場、Amazonとの出会いで人生が好転します。つらかった時期、中国仕入れとの出会い、Amazonの凄さなどを書き綴ります。

ハワイ 初めてAirbnbを利用した長期滞在 その3(滞在してわかること、ロングステイ体験談)

f:id:tokidoki_hawaii:20171030210828j:plain

朝、窓から青い海が見えるのはやっぱりいい。

気持ちがいい。

このコンドミニアムを選んでよかったなって思う。

 

コンドミニアムを選ぶ際に、譲れなかった条件は以下の通り。

 

(1)無料駐車場付き(もしくはお手頃価格)

(2)Wi-Fiあり

(3)改装されたお部屋

(4)室内洗濯乾燥機

 

実は、(1)から(3)までは探すと色々あります。

お手頃なホテルコンドミニアムでもいいかもしれません。

でも、個別の室内洗濯乾燥機ってなかなかないんです。

共同でも新しければいいのですが、外観が素敵なホテルコンドでも設備が古かったり、ランドリールームが暗かったりします。

洗ってる最中に離れるのも気になるし、やはり個別にあると助かります。

 

改装されたお部屋にこだわるのは、ハワイの立派すぎるゴキちゃんの影響です。

もうね、本当に立派っ!

カラカウア通りでもよく見かけます。

気候がいいからですかね。。。

お部屋を予約される前に、よく口コミを見たほうがいいです。絶対に見たほうがいいです。

 

このワイキキスカイタワーの2304号室では、20日間滞在してゴキちゃんに遭遇することはありませんでした♪

 

お掃除用品も充実していて、ウォルマートで買い足したのはティッシュくらい。

トイレットペーパーは使いすぎて2ロール足りませんでした。

シャンプー、トリートメントなども長期滞在でも問題ないくらいのビッグサイズが置かれてました。

ちなみにパンテーン(PANTENE)でした。

 

炊飯器、ミキサー、トースター、コーヒーメーカー、鍋類、食器類、割り箸まで準備されていました。

バーベキュー器具も一通り揃っています。

 

そして冷蔵庫が大きくていいです。

ホールフーズで買ってきた、大きなサラダも余裕で入ります。 

買いだめしたお水10本も、全部入りました。

頼もしいです。

 

 

これは初日に思ったことですが、床がCFシートで少しだけ残念でした。

Airbnbのサイトの画像で、勝手にフローリングだと思い込んでいました。

ホストのティアラさんが、お部屋に砂を持ち込むことをひどく気にしていたので、何か関係があるかもしれません。

 

チェックインの日が近づくと、ティアラさんからメールが送られてきます。

長文で、細かいハウスルールと駐車場の位置、鍵の受け渡し等のご連絡です。

その中に、喫煙マナーについて書かれている一文があります。

 

"ラナイ(ベランダ)では禁煙ですが、喫煙をする場合は有料になります。

通告なしで喫煙した場合は罰金があります。"

 

といった内容でした。

今までホテル滞在のみだったので、ルールが分かりません。

たしかに、ホテルのラナイも禁煙だったような気がします。。。

喫煙者の旦那様に要相談です。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171030222702j:plain

タトゥーでマッチョなお兄さんが窓掃除をしています。

手を振ると、SHAKA(シャカ)のハンドサインで返してくれます。

アロハ~。

怖くないのかなぁ。

 

23階は高層階です。

滞在早々、ティアラさんから断水と停電のお知らせがありました。

それも立て続けに。。。

断水の日も停電の日も、コンドミニアムを脱出することにします。

断水はともかく、停電でエレベーターが止まるのはよろしくないと判断。

予定時刻の5分前にお部屋を出たけど、エレベーターは大混雑。

国は違っても考えることはおんなじですね。

ホテルでは味わえない経験です。

 

 

最初、ティアラさんに地下1階の駐車スペースを案内されました。

これが私の運転で最大の難関となります。

何をどうやっても、地上に出るときに愛車(レンタカー)の下をこすります。

ギィギギィーーーって嫌な音が。。。

普段の愛車はSUVです。

理屈が分かりません。なぜこする?

旦那様は助手席でケタケタ笑うだけ。

ティアラさんに事情(?)を説明し、地上3階の駐車スペースにお引っ越しです。

柔軟な対応に感謝です。

 

 

毎日毎日、海で遊び、ラグーンで遊び、プールで遊び、、、

コンドミニアムにあった浮き輪の2つが破損、ゴザにも大きな裂け目ができてしまいました。

早速ティアラさんにメールでご連絡。

ABCストアで同じ商品を買って、袋のまま置いていってもいいか尋ねます。

彼女の回答は、「必要ない」とのことでした。

一定頻度の使用で破損することは、想定内ということでしょうか。(続く。)