バイヤー生活、時々ハワイ

31歳のとき、長女出産を機にネットの世界へ。ゼロから始めた楽天市場、Amazonとの出会いで人生が好転します。つらかった時期、中国仕入れとの出会い、Amazonの凄さなどを書き綴ります。

JALマイル 思いがけずビジネスクラスで行く、ハワイ20日間の子連れ旅行 2017

私は毎日12時間以上、パソコンにへばり付いています。もうべっとりです。

寝ても覚めても仕事が頭から離れません。

だって仕事が好きなんですもの♪

でも、(微々たるものですが)稼いでばかりでも楽しくありません。

 

よし、ハワイに行こう!!

 

そう思い立ち、JALに電話してからもう半年が過ぎようとしています。

マイルを使った特典航空券での予約、私と旦那様と子供の3席分がなかなか確保できません。

行くのは子供が夏休みの8月、なのに3月に入っても、席が確保できたのは旦那様1人だけ。(※特典航空券の性質上、3人家族を1人と2人に分けて予約を取りやすくしたため。)

 

JALハワイ便、往復40,000マイルのエコノミークラス狙いですが、ルールが変わり、キャンセル待ちができるのは1便だけです。

 

まずい、このままではハワイに行けない!!

そう思い、JALに電話します。

「このままでは行けないんですっ、何か方法はありませんか!?」

必死で泣きつきます。

担当のカスタマーのお姉さんはパソコンをカチカチカチカチ、、、

 

カチカチカチカチ、、、

 

「よろしければ、ビジネスクラスに致しませんか?」

「!!!!?」

 

えっ?

あのお金に余裕がある人たちが乗る席ですか?

私、乗れるんですか?

いいんですか?

(笑)

 

よくよく聞くと、私の保有マイルは約20万マイル。

ハワイ便、往復40,000マイルのエコノミークラスから、往復80,000マイルのビジネスクラスに変更しませんか?ということらしいです。

それでも40,000マイル足りないので、行きのみをビジネスクラスに変更するご提案でした。

 

それから、約一ヵ月間でバタバタ10,000マイルを貯め、行きはビジネスクラス(片道40,000マイル)、帰りはプレミアムエコノミークラス(片道30,000マイル)の

 

合計 70,000マイル × 3人分 = 210,000マイル

 

の特典航空券を無事に確保することができました。

ありがとうっ、カスタマーのお姉さんっ!!!

 

もう待ち遠しくてたまりません。

結果的に20日間という長期滞在になったのは、空いてる席を即決したためです。

滞在費の不安もありますが、楽しみのほうが思いっきり勝ってます。

 

いよいよ、出発当日。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026220149j:plain

成田空港のサクララウンジです。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026220213j:plain

夕方以降は人が少なく、レストランが混み合っていました。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026220225j:plain

いろんなお酒が置かれています。

 

ノートパソコンで出発ぎりぎりまで仕事に追われ、あまりラウンジを堪能することができませんでした。

残念です。

この後、ラウンジの2階のレストランにちょっとだけ寄りました。

ビュッフェ形式で種類はそこまでなかったものの、一つ一つがとても美味しかったです。

ワインもちょっとだけ頂きました。

 

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026221620j:plain

初めての、完全フラットタイプになるビジネスクラス。テンション上がります。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026221812j:plain

座席の前にかなりの余裕があります。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026221920j:plain

液晶画面が大きく、贅沢な気分にさせてくれます。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026222010j:plain

ドリンクメニューの多さに興奮してしまい、普段飲まないマティーニをつい注文してしまいました。興奮しすぎです(笑)

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026222026j:plain

お食事は、事前に和食を選ばせていただきました。洋食はステーキでした。

このお食事が、、、

 

美味しいっ!!

 

何かしかけがあるんじゃないかと思うくらい美味しかったです。

お味噌汁が美味しいです。お魚もふっくら、お刺身も新鮮、そして何より、ご飯がすごく美味しかったです。

炊き立てのご飯だそうです。

機内で炊くの?

炊飯器持ち込みなの?

おかわりは無理なの?

そんなことを思いましたが、乗務員さんには尋ねませんでした。

周囲が静かです。

鼻息を荒くしているのは私だけ。。。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026222043j:plain

食後のデザートのマンゴープリンです。

こちらも美味しくいただきました。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171026222136j:plain

到着前の朝食です。

旦那様と娘は断っていましたが、母はしっかり食べました。

 

 

今回ビジネスクラスに乗って、ちょっとだけ恥ずかしい思いをしました。

エコノミークラスにある上部の手荷物を入れる棚がなく、乗務員さんにどこに収納したらいいのかを尋ねました。

「そのままお手元にどうぞ。」

優しく答えてくれました。

ビジネスクラスの常識なのでしょうか。

初めてなので分かりません。。。

繰り返しになりますが、ビジネスクラスはとっても静かです。

なんだか声が響いた感じがして赤くなってしまいました。

「コイツ、初ビジネスだな。」

マイラーかよ。」

そんな声が聞こえてきそうです。(被害妄想)

まぁ、何事も経験ですね。

 

 

それから、娘は小学2年生なのですが140cmの長身です。

前回ハワイにエコノミークラスで行ったとき、窓側の3人席で、頭を私の膝の上に、足を旦那様のほうに伸ばして横に寝かせました。

少し膝を曲げないと通路に足が出てしまうため、窮屈そうに寝ていました。

それに比べると、やはりビジネスクラスはゆったり寝れます。

180度フラットになるため、寝返りも違和感ありません。

寝つきの悪い旦那様もぐっすりです。

 

ただ、窓側から娘、私、通路を挟んで旦那様という並びで席を取ったのですが、私と娘の間の仕切りを開けても寝た状態だと相手の存在が確認できないため、娘が怖がってしまいました。

そこで旦那様と娘が席を交換し、通路を挟むことで私の存在を確認しながら寝入ってました。

普段はならどうってことないことも、慣れない飛行機で緊張したようです。

 

飛行機によっては、ビジネスクラスより上の個室化がかなり進んでいます。

子供が小さいときは、窓側の席の形状が少し狭いのと、母親の隣に座らせようとして子供に窓側の席を選びがちです。

もし、甘えん坊だったり怖がりな一面があるなら、航空会社のサイトからシートの並びをよく確認してから決めるのがお勧めです。

 

 

東京からホノルルへの飛行時間はおよそ8時間です。

ビジネスクラスを利用することで、到着後の時差ボケをあまり感じることなく、初日から元気に過ごせました。

子供の機嫌がよかったので、それだけでも助かります。

 

でも、ビジネスクラスを味わうならヨーロッパ線のほうがいいように思えます。

8時間程度のフライトだと、飛行が安定してからのお食事、そこから映画鑑賞となると睡眠時間が削られます。(私は夏に見逃した『ラ・ラ・ランド』を視聴しました。)

うーーーん、

12、3時間は乗りたいですね。

 

 

何はともあれ、JALさん、本当にありがとうございました!!!

今後のハワイ旅行も、ビジネスクラス狙いで行きます。

もちろんマイルで。

帰国後から早速、必死にマイルを貯める日々の始まりです。