バイヤー生活、時々ハワイ

31歳のとき、長女出産を機にネットの世界へ。ゼロから始めた楽天市場、Amazonとの出会いで人生が好転します。つらかった時期、中国仕入れとの出会い、Amazonの凄さなどを書き綴ります。

広州交易会 レストランはあるの?トイレはきれい?ちょっと気になる会場の施設案内。

f:id:tokidoki_hawaii:20171019155838j:plain

ホテルから見た、朝の交易会会場。

海外のバイヤーを乗せた大型バスが、少しずつ到着する時間です。

 

交易会の開館時間は、午前9時から午後6時まで。

 

まるまる9時間会場内で過ごしたことはありません。

ちょこちょこ部屋に戻れるように、目と鼻の先のホテルを予約しました。

 

ですが、離れた場所のホテルから来場すると、会場内でご飯を食べたり休憩したりトイレに行ったりと、滞在時間が長くなります。

 

快適に過ごすために、会場施設のご案内をさせていただきます。

 

 

まずレストラン。

レストランらしいレストランは無いと思った方がいいです。

現地のフードコートが、エリアBの地下にあります。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171019220443j:plain

地下にあるフードコートのため、いろんな香辛料が混ざった独特の匂いが充満しています。

黄色や赤の原色の具材がのった麺や定食が並んでて、バイヤーの勇気が試されます(笑)

 

一度だけあまりにお腹がすいてて、青椒肉絲(チンジャオロースー)風の定食を注文したことがあります。

使い捨てのお弁当の容器に、ご飯と漬物とおかずが2品、かなり薄味のスープが付いていました。

口に合わず、ほとんど残してしまいました。ごめんなさい。。。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171019220531j:plain

エリアBの地下のフードコートには、スターバックスもあります。

お昼時はかなり混むので、時間をはずして利用することをお勧めします。

 

エリアBにはマクドナルドもあります。

外のカフェスペースにいると、必ず日本語が聞こえてきます。

団体で交易会に参加される方達の、集合場所なのでしょうか。

 

 

エリアAの動く歩道に乗っていると、右手のガラス越しに沢山のオレンジが見えるカフェがあります。(※エリアBの方から入館した場合の右手方向)

菓子パン、ピザ、バナナ、搾りたてオレンジジュースを販売しています。

ピザはレンジで "チン" です。

小さなカフェですが、よく利用してます。便利です。

 

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171019220615j:plain

このようなカフェもいたるところにあります。

広いのでレストランと間違えるバイヤーがいます。

カフェです。

場所によっては、ゆで卵とパンを少しだけ置いてるところもありますが、基本は飲み物がメインです。

お腹をすかせて入ると、ショックを受けます。

 

 

エリアCには、ファーストフード店が並んでる階があります。2階だったような。。。

ビックリするくらい美味しくないピザと、常温のコーラを堪能しました。

あまりにコーラがぬるかったので、交換をしてもらいました。

冷蔵庫の奥から出してもらったのに、、、やっぱりぬるい。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171019220709j:plain

エリアCのマックカフェです。

幾度となく利用しています。マフィンと飲み物のセットをよく注文します。

高い。

交易会価格です。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171019220744j:plain

マックカフェの向かいのカフェです。

 

 

 

食べ物のお話が済んだので、トイレの話をします。

私は女性なので、女子トイレの話をします。 

 

女子はトイレが気になります。

男子も気になるのかな?

 

結論から、交易会の会場のトイレはきれいです。

 

施設が古いので、真新しさはありませんが清潔に保たれています。

お掃除の方が頻繁に出入りしていて、日本でいう和式トイレが設置されています。

和式トイレと違うのが、どっちを向いて用を足したらいいのか迷う作りをしています。

ちなみに、中国でトイレの近くに大きめのバケツ(容器)があった場合は、ティッシュをその中に捨ててください。流しちゃ駄目です。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171019220847j:plain

トイレは、各ホールの入り口付近にあります。

 

旦那様が言うには、男子トイレもそこそこきれいだそうです。

 

 

トイレに関してはストレスフリーです。 

個人的には、ここがいいという食べ物屋さんはありません。

がっつりホテルで朝食バイキングを食べて、会場では軽食ですませるのがパターンです。

 

「いい商談ができた!!」

ってときは、隣接するウェスティン琶洲 (The Westin Pazhou:琶洲威斯汀酒店)で豪華なランチブッフェもありです。

 

ランチ二人分で、1万9千円払った記憶があります。

、、、やっぱり高い。