バイヤー生活、時々ハワイ

31歳のとき、長女出産を機にネットの世界へ。ゼロから始めた楽天市場、Amazonとの出会いで人生が好転します。つらかった時期、中国仕入れとの出会い、Amazonの凄さなどを書き綴ります。

広州交易会の、知っていても知らなくてもいいお話。

広州交易会(中国輸出入商品交易会、または広東フェア)の会場はとにかく広い。

グーグルマップの航空写真で広州市を見たとき、真っ先に目に飛び込んでくる建物が会場です。

 

会場ははエリアA・B・Cに分かれています。

エリアA・Bと、エリアCは道路で分断されており、連絡通路で行き来します。

会場が広すぎるため、連絡通路ではカートに乗ることができます。

f:id:tokidoki_hawaii:20171020205117j:plain

カートは無料です。

結構バイヤーが並んでいても、何台もあるのですぐ順番がきます。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171020205305j:plain

閉館前は行列ができます。

並びたくないときは、連絡通路の真ん中に動く歩道が設置されているので、そちらからどうぞ。

 

緑のベストを着ているのは、カートの案内係のお姉さんです。

カートに乗り急ぐバイヤーを停止させるために、お姉さん同士で手をつなぎます。

毎回遠慮がちに手をつなぐ様子がとても可愛らしいです。

チャンスがあったら見てください。

 

 

このカート乗り場にはいつも人が沢山います。

すぐ順番がまわって来るとはいえ、多少の待ち時間はあります。

この待ち時間を、お金の力で無くす方法があります。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171020210557j:plain

このカートです。

他のカートと少し離れた位置で待機しています。

 

"THE WESTIN" の文字が見えますか?

 

交易会の会場に唯一隣接する五つ星ホテル、ウェスティン琶洲 (The Westin Pazhou:琶洲威斯汀酒店)の宿泊者に提供されるカートです。

普段は$150程度のウェスティンのお部屋も、交易会開催中は、、、!!?なお値段に(笑)

 

お金に物を言わせてください。

(※宿泊するという意味です。)

 

快く乗せてくれますよ。

 

 

エリアAとエリアBの間には、特設ステージが設けられています。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171020211644j:plain

出展しているサプライヤーのブース番号が、後ろの大きな画面に表示されます。

私の中では "アピール会場" と呼んでいますが、様々な催しが行われています。

京劇、コンサート、マジックショー、ファッションショーなど。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171020212131j:plain

たまたま通りかかったときに、やっていたショーです。

美人なお姉さんがランウェイで微笑んでいます。

何のショーか分かりますか?

一見ファッションショーにも見えますが、実はサンダルのショーです。

中国美人のモデルさんたちが、サンダルを腕に抱えて歩きます。

斬新なスタイルです。

 

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171020213258j:plain

アピール会場から、エリアAに入ったすぐのところです。

 

先日の共産党大会で3時間半に及ぶスピーチをした中国のトップ、習近平(しゅう きんぺい:Xí Jìnpíng)国家主席の本が売られています。

世界各国の言葉に翻訳されています。

多分安くない、、、でもいつも興味深そうに集まるバイヤーがいます。

興味がある方はお立ち寄りください。

 

f:id:tokidoki_hawaii:20171020214316j:plain

習近平(しゅう きんぺい)国家主席の前を、中国警察が行進します。

 

おぉっ!!

 

と思った瞬間です。

そういえばエリアCには、ライフルを持った警察が数名立っていました。

重々しい会場の演出に、一役買っているのでしょうか。。。

 

今回は、直接仕入れとは関係ないお話をダラダラと書いてみました。

交易会の参考になったかどうか微妙です。。。