ネットショップ始めるならAmazonから。
売上比率は
です。
当初楽天から始めたネットショップも、いつのまにAmazonが大きくリードしています。
販売開始から売り上げがつくまで、圧倒的にAmazonが容易でした。
また、その違いのおかげでそれぞれに面白い特色があります。
そもそもAmazonで販売することは、"出店"ではなく"出品"というとらえ方がされています。Amazonのサイトにも、「出品しませんか?」という文句が使われています。
お店のサービスより、商品そのものを前面に出したショッピングサイトです。
そのため、全ての商品が同じルールで表示され、楽天のように縦長ページは存在しません。
どんなにユニークなお店でも、お店の特徴だけで差別化できません。
ここに、Amazonで容易に売り上げるポイントがあります。
1冊のノートがあります。
平々凡々な私のような主婦が売るこのノートと、日本各地に展開する某ホームセンターが売る同じノート、同じ土俵で売ることができます。
もちろんすぐにではありませんが、割と早くその日がやってきます。
それは、Amazonではあくまで商品がクローズアップされるシステムだから。
同じノート、同じ商品は、お店に関係なく売ることができる。
これがAmazonの最大の強みであり、上手に利用することで売り上げが立ちやすくなります。
ただ、無条件にお店同士が一列に並んでいるわけではありません。
多少の工夫だったり努力は必要です。
楽天はこうはいきません。
自分より数年前から販売している、大量の商品レビューを抱えた店舗にはなかなか勝てません。かなりの工夫と努力が必要です。
通帳残高が減ります(笑)
どのショッピングサイトを選ぶか、、、運営費も重要な要素です。
Amazonと楽天の細かい費用は、いろんなブログで紹介されているので細かく書きません。
あれもこれもかかる楽天市場は、売れても売れなくてもそれなりに持っていかれます。
(今は安いコースもありますが、売り上がるとロイヤリティが…)
Amazonは最低限の月間登録料(今は税抜き 4,900円)と、商品が売れたときにかかる費用のみです。
特に最初のころって不安ですよね、思ったように売れなかったらどうしよう、、、て。
Amazonなら3ヶ月何も売れなくても、
5,292円 × 3ヶ月 = 15,876円 です。
3ヶ月もあれば、サイト内のシステムを十分に理解し、リサーチの腕もぐんぐん上がります。
コスト面でもAmazonが圧勝です。
最初にネットで商品を売るならAmazonです。