バイヤー生活、時々ハワイ

31歳のとき、長女出産を機にネットの世界へ。ゼロから始めた楽天市場、Amazonとの出会いで人生が好転します。つらかった時期、中国仕入れとの出会い、Amazonの凄さなどを書き綴ります。

ネットショップ始めるならAmazonから。

今私は、Amazon楽天の売り上げだけで生きています。

売上比率は

 

Amazon楽天市場=8:2

 

です。

当初楽天から始めたネットショップも、いつのまにAmazonが大きくリードしています。

販売開始から売り上げがつくまで、圧倒的にAmazonが容易でした。

そこにAmazon楽天の売り方の違いがあると思います。

また、その違いのおかげでそれぞれに面白い特色があります。

 

 

そもそもAmazonで販売することは、"出店"ではなく"出品"というとらえ方がされています。Amazonのサイトにも、「出品しませんか?」という文句が使われています。

お店のサービスより、商品そのものを前面に出したショッピングサイトです。

そのため、全ての商品が同じルールで表示され、楽天のように縦長ページは存在しません。

どんなにユニークなお店でも、お店の特徴だけで差別化できません。

ここに、Amazonで容易に売り上げるポイントがあります。

 

 

1冊のノートがあります。

平々凡々な私のような主婦が売るこのノートと、日本各地に展開する某ホームセンターが売る同じノート、同じ土俵で売ることができます。

もちろんすぐにではありませんが、割と早くその日がやってきます。

それは、Amazonではあくまで商品がクローズアップされるシステムだから。

同じノート、同じ商品は、お店に関係なく売ることができる。

これがAmazonの最大の強みであり、上手に利用することで売り上げが立ちやすくなります。

 

ただ、無条件にお店同士が一列に並んでいるわけではありません。

多少の工夫だったり努力は必要です。

楽天はこうはいきません。

自分より数年前から販売している、大量の商品レビューを抱えた店舗にはなかなか勝てません。かなりの工夫と努力が必要です。

通帳残高が減ります(笑)

 

 

どのショッピングサイトを選ぶか、、、運営費も重要な要素です。

Amazon楽天の細かい費用は、いろんなブログで紹介されているので細かく書きません。

あれもこれもかかる楽天市場は、売れても売れなくてもそれなりに持っていかれます。

(今は安いコースもありますが、売り上がるとロイヤリティが…)

Amazonは最低限の月間登録料(今は税抜き 4,900円)と、商品が売れたときにかかる費用のみです。

特に最初のころって不安ですよね、思ったように売れなかったらどうしよう、、、て。

Amazonなら3ヶ月何も売れなくても、

 

5,292円 × 3ヶ月 = 15,876円  です。

 

3ヶ月もあれば、サイト内のシステムを十分に理解し、リサーチの腕もぐんぐん上がります。

コスト面でもAmazonが圧勝です。

 

最初にネットで商品を売るならAmazonです。